人はどう生きるか。

Ecclesiastes 3:11

量子革命

こちら読みました 

量子革命: アインシュタインとボーア、偉大なる頭脳の激突 (新潮文庫)

量子革命: アインシュタインとボーア、偉大なる頭脳の激突 (新潮文庫)

 

 量子力学、聞いたことありますか??

20世紀に入ってから台頭した物理の一大分野で、かのアインシュタインもこの分野の第一人者です。

一般的にこういった分野を研究はカッコよく見えたりするものですが、実際教科書などで勉強してみると幻滅したりします

 

自分も幻滅している状態でこの本を手に取ったのですが、やはり歴史などが好きな自分としてはこういった人物に焦点を置いた説明の方が圧倒的に理解ができます。

 

ハイゼンベルグ、パウリ、シュレディンガー、ボーア

 

当たり前のように教科書に出てくる天才たちがいかにしてそれぞれの研究を生み出していったのか、その流れが本書で示されています。

 

電子軌道とかスピンとか

 

教科書読むだけだとお経のように見えてしまう概念たちも、人物と結びつけられることで親近感が湧きますし、何よりどのように研究が積み重ねていかれたのかを理解できることは知識の定着を助けてくれます。

 

どの分野でも先進的な思考を持った人物は攻撃されうるもの。量子力学の分野でも同様です。伝統的な古典物理学者たちが新理論を携えた若者たちを攻撃する姿は、あらゆる分野に通ずるもので、人間の性みたいなものなのでしょう。

 

いずれにせよ、あまり量子力学について触れたことのない方にオススメです!

勉強している方にはなおさらオススメです^^;